SAMPLE SITE

HOME

20232023年度活動報告

2023年度(令和5年度)の活動を紹介させていただきます。

その他、過去の報告は下のメニューからご覧いただけます。

令和5年10月03日 東扇島 西公園清掃ボランティア

毎年この時期の一斉清掃はみなと祭り前のクリーン大作戦ですが、今年からクリーン大作戦はなくなったということで、通常の一斉清掃です。

ただ、内容はクリーン大作戦とほぼ同じなので、名前がなくなっただけみたいな感じですかね。

どちらにしろ我々はいつもと同じ西公園担当のため、何も変わらずです。

ただ、内容はクリーン大作戦とほぼ同じなので、名前がなくなっただけみたいな感じですかね。

しかし、最近は天気が良くても富士山が見えない!という日ばかりです。やはり富士山が見える方が気分は上がりますね。

202310

立て看板が消えかけてますが『ポイ捨て禁止』というような事が書いてありました。赤い字は消えやすいので、もうほとんど読めません。とにかくここは水場であり、ゴミ捨て場ではありませんので、捨ててはいけません。自分のゴミは自分で持って帰りましょう。

202310

草が伸びていますね。草が伸びているとゴミを隠すのに都合がいいみたいで、わざと隠すように捨てられている事があります。

202310

こんな物も捨ててあります。危ないですね。

202310 202310

釣り公園なので、ゴミには釣り竿もあります。ゴミ袋に入れてしまっているのでわかりにくいですが、お弁当関係のゴミが一番多いです。自分で食べた後のゴミは自分で持ち帰ってくださいね。

202310

最近は釣り餌屋さんがゴミ回収などやってくれているので、こちらが拾う量はだいぶ少なくなっています。

202310

◆参加メンバー

  ●NPO施設運営管理センター

 の皆様、ご協力有難うございました。

次回は11月は別イベントと重なっているため参加を見合わせ、来年1月に参加予定です。

今回は都合で不参加の方が多く、少人数での参加となりました。

令和5年6月28日 東扇島 西公園清掃ボランティア

今年度初めての一斉清掃です。今回は初の試みで、期間内での自主開催ということで、当団体はこの6月28日に開催することにしました。

すっきりしない天気。しかし暑いです。

202306

すごい装備で参加してくれています!

202306

ここはゴミをすてないで、という看板があるのに。
という訳で、理事長がいつも担当して清掃しています。

202306 202306

道路の反対側は結構ゴミがあったため、拾いにいってくれています。

202306 202306

暑い中ですが、釣り客はそこそこいますね。

202306

日陰は多少涼しいかな。風がないのでムシムシします。

202306

ゴミは比較的少なくかったです。

202306

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん  ●NPO施設運営管理センター

 の皆様、ご協力有難うございました。

次回は10月に開催するクリーン大作戦となります。日程が分かり次第お知らせいたします。

ゴミ拾いの後、懇親会もかねて東扇島の日本食肉流通センター内にあるレストラン「ミートアイランド」にて昼食会を開きました。

202306