SAMPLE SITE

HOME

20222022年度活動報告

2022年度(令和4年度)の活動を紹介させていただきます。

その他、過去の報告は下のメニューからご覧いただけます。

令和5年1月19日 東扇島 西公園清掃ボランティア

久しぶりの一斉清掃。一斉清掃単体としての参加は2年半ぶりとなります(前回はクリーン大作戦と合同開催)。

曇天。寒いです。

天気がいいと富士山が見えますが、当たり前のように全く見えません!

202301

どちらの方向を向いても曇りです。釣り客はそれなりにいます。

202301

風が吹くとさらに寒いです。

202301

2019年に台風で壊れた石段やウッドデッキは全て修復されたようです。

陥没や立ち入り禁止のバリケードもなくなりました。

最後の写真は2019年台風後の壊れたデッキです。

202301 202301 202301

ウッドデッキの隙間にあった吸い殻の写真です。

タバコを吸うときは携帯灰皿などを利用しましょう。

202301

今回は参加人数が少なかったですが、ゴミも比較的少なく粗大ごみはありませんでした。

202301

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん  ●NPO施設運営管理センター

 の皆様、ご協力有難うございました。

次回は4月以降の来年度となりますので、日程が分かり次第お知らせいたします。

令和4年10月5日 東扇島クリーン大作戦

みなと祭り前に開催されるクリーン大作戦ですが、コロナで2年連続行政のみの開催となっていたため、3年ぶりの通常開催で我々も参加となりました。

あいにくの天気(雨)で、寒さにふるえるゴミ拾いです。

我々はクリーン大作戦の範囲ではなく、一斉清掃での参加になりますので、いつもの西公園での作業となります。

ただ、残念ながら私は開催日1週間前にコロナに罹患したため、欠席となりました。

毎年中公園で川崎市の職員なども出席して行われる開会式ですが、雨とコロナでマリエン1階ロビーでの開催となりました。

202210

雨は降ったりやんだり。気温も低く、レインコートや防寒着での作業となりました。

202210

どんより……ですね。

202210

何匹かいる猫ちゃん。雨のためか、この子しか出てきませんでした。寒そう!

202210

ゴミの途中経過です。

202210

ゴミ袋を持って歩いてますね。緑の上着を着ているのは、協力してくれているNPOふれんでぃさんです。

202210

最後の記念撮影。最近のゴミの量はこんな感じですね。

202210

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん  ●NPO施設運営管理センター

 の皆様、ご協力有難うございました。

次回は11月16日の予定です。

令和4年6月13日 川崎市立中学校清掃講習会

1年生の美化委員と学級委員向けに清掃講習を行いました。

毎年行っていたこの学校での清掃講習ですが、コロナウイルス流行のため2019年を最後に開催できませんでした。

今回久しぶりに連絡をいただき、学校の行事も再開しているとのことで、久しぶりの開催となりました。

前回から2年半経っているため、以前行った生徒たちは卒業。校長先生も代わり、学年主任の先生も開催できない時期に赴任してきたため、今回は完全に初めての状態。こちらも気合が入ります。

202206

前回までは美化委員のみだったところ、今回は学級委員も加わったため人数が倍、こちらも講師の数を増やして挑みました。

場所も体育館を借りました。

202206

最初にほうきとぞうきんの基本の説明。この後、わかれて実技になります。

202206

こちらは階段。体育館なので、舞台に設置する簡易階段を使用。

202206

机の拭き方も指導。こちらは理事長が担当。

202206

最後に質問コーナー。すでに開催前に質問を貰っていたので、それは資料として配布。それ以外にも質問が出ました。みんな熱心です!