SAMPLE SITE

HOME

20152015年度活動報告

2015年度(平成27年度)の活動を紹介させていただきます。

その他、過去の報告は下のメニューからご覧いただけます。

平成28年2月17日 東扇島 西公園清掃ボランティア!

東扇島西公園の一斉清掃に参加しました。今年度最後の一斉清掃となります。

雲1つない快晴!いい天気の絶好のゴミ拾い日和(?)です。風はまだ冷たいですが、日当たりのいい場所はとても暖かいです。でも釣り人は少な目ですね。

20160217

参加していただいた会員がゴミ袋を持って歩いてます。左はトイレです。協力していただいてるNPOふれんでぃさんが片付けたり分別したりしています。ちなみに白は普通ゴミ、青は資源ゴミとゴミ拾いも分別です。

2016021720160217

暖冬から一転、急に寒くなったからかゴミはとても少な目でした。1時間ほどで終了です。

20160217

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん   ●NPO施設運営管理センター

 以上 総勢15名の皆様、ご協力有難うございました。

次回の活動は年度が変わるためまだ日程が決まっていません。決まり次第掲載させていただきます。

平成28年1月27日 川崎市立小学校清掃講習会

いつもと違いちょっと離れた小学校へ清掃講習会へ行きました。

今回は5学年5クラス(約150人)を1クラスずつ、計5回開催。1日で終了するように1時間目から5時間目まで行いました。

20160127

最初に理事長のあいさつ。その後はいつも通り用具の使い方や雑巾についてを講師が説明します。

今回はクラスを3班に分けて、雑巾→階段→ほうきの順番に各10分ずつの講習で動いて行きました。10分は慌ただしく短いので基本のみ教える感じです。

<雑巾の指導>

たたみ方、持ち方、絞り方、拭き方と教えます。講師の説明の後は自分の雑巾を水道で濡らし教えてもらった通りに絞ります。その後机を拭いてみます。

20160127

<階段の指導>

実際に階段を使って指導します。今回は掃除中に生徒達利用しないように普段は通らない4階から5階への階段で行いました。ほうきの持ち方、階段の掃き方、ゴミの集め方などを指導。一番重要なのは『安全』です。階段は当たり前ですが段差があり危険ですので、注意して掃除を行います。

2016012720160127

階段の清掃は上から下へ、ゴミは左右から中央に集めて下の段に落として行きます。階段チームは更に2つに分けて指導しました。大体男の子と女の子に分かれてました。

2016012720160127

<ほうきの指導>

最初に講師がほうきの持ち方や掃き方を教え、その後生徒たちに実践してもらいます。実践の前にシュレッダーのゴミを床に撒いてそれを掃除するんですが、このゴミ撒きが生徒たちにとっては一番の楽しみかもしれません。

2016012720160127

全ての指導が終了したら教室に全員集合して、最後に手洗い・うがいの正しいやり方を教わって終了。子どもたちに一番印象に残ったのは……シュレッダーのゴミ撒き…かなぁ

小学校1時限分45分間の流れとしては…

10分 講師挨拶、ほうき・ぞうきん等の使い方説明
10分 A雑巾 B階段 Cほうき
10分 A階段 Bほうき Cぞうきん
10分 Aほうき Bぞうきん C階段
5分 手洗い・うがいの仕方、おわりの挨拶

1種類の指導が10分というのはやはり短いですね。基本や注意して欲しい点についてだけを重点的に教えました。

生徒だけでなく先生たちも知らない事が多かったようですので、今後低学年に教える事によって復習し伝えていって欲しいものです。

平成27年12月22日 東扇島 西公園清掃ボランティア!

東扇島西公園の一斉清掃に参加しました。10月にクリーン大作戦があったため今回初めて12月に開催。年末大掃除ですね。

ゴミは少な目です。釣り公園なので釣竿がありました。ビニール袋に入った油(ガソリン?灯油?排油??)なんかも!!

20151222

天気は良かったのですが、風が冷たく吹いていました。釣り客はたくさんいて小さな魚が釣れてましたね。何の魚かな~相変わらず猫もたくさんいて釣れた魚を貰ってました(盗んでませんよ~)。

20151222

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん   ●NPO施設運営管理センター

 以上 総勢13名の皆様、ご協力有難うございました。

次回の活動は平成28年2月17日(水)の一斉清掃となります。今年度最後の一斉清掃になりますので、参加お待ちしています。

平成27年12月21・22日 川崎市立小学校清掃講習会

今年度初めての小学校での清掃講習会を実施しました。

今回は4学年を1クラスずつ。人数の多い学校のため計5クラスを2日に分けて開催しました。

いつも通り始めに清掃の意義や用具の使い方を講師が説明します。

20151221

その後30人のクラスを3つに分け10人程のグループで実践。

20151221

ぞうきんの絞り方の練習。手の使い方が間違っている子が多いです。その後、机を使ってぞうきんの使い方を教えます。

20151221 20151221

平成27年10月7日 第5回クリーン大作戦参加!

10月10、11日に行われる「川崎みなと祭り」前に毎年行われる『クリーン大作戦』に参加してきました。

今年で5回目となり、参加人数も通常の一斉清掃よりも多く過去最多人数になったようです。

20151007

14:00から開会式。まずは偉い方々の挨拶です。

20151007

開会式最後は記念撮影。人数が多くて右端が写りませんでした。撮影の後は各グループに分かれて担当場所を清掃です。

20151007

我々はいつもの西公園。ここは「クリーン大作戦」の範囲ではありませんが、通常の一斉清掃も兼ねているのでこちらの担当です。

今回は台風23号の影響で風がすごかったです。わかりにくいですが、白波がたっています。

20151007

ゴミの一部です。イスを拾いました。

20151007
20151007

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん   ●NPO施設運営管理センター

 以上 総勢11名の皆様、ご協力有難うございました。

次回の活動は平成27年12月22日(火)の一斉清掃となります。水曜日が祝日の為火曜日となってますので、お間違えのないよう参加お待ちしています。

平成27年7月15日 東扇島 西公園清掃ボランティア!

とても暑い中、一斉清掃が開催されました。

釣り人がとても多いです。今までに見た中で一番多いかも。どんな魚が釣れるんでしょうか?

20150715

遠くに富士山が見えますが、わかりますか?頂上の雪も融けてしまったので全体的に黒っぽいですね。

20150715

既に回収されてしまいましたが、今回は物干し竿がありました!

参加して下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

20150715

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん   ●NPO施設運営管理センター

 以上 総勢11名の皆様、ご協力有難うございました。

次回の活動は平成27年10月の「川崎みなと祭り」前の『クリーン大作戦』を予定しております。日程が未定ですので、確定しましたらお知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。

平成27年5月13日 東扇島 西公園清掃ボランティア!

台風一過、快晴の日、一斉清掃が開催されました。今年度最初の一斉清掃になります。

台風の季節にはまだ早いのに今年はすでに6号。夜中にはものすごい風雨でしたが、朝には快晴。ちょうどいい風の中、絶好の清掃日和となりました。

20150513

NPOふれんでぃさんがいつもやってくれているトイレ周り。相変わらずゴミが多いようです。

20150513

台風の風で打ち上げられた海草。磯の香りがすごかったです。

20150513

台風の風で打ち上げられたクラゲ。ビニールゴミだと思って近づくとクラゲ!ウッドデッキにいっぱいでした。

20150513

奥の方のゴミ置場。今回は炊飯器がありました。

20150513

参加して下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

20150513

◆参加メンバー

  ●NPOふれんでぃさん   ●NPO施設運営管理センター

 以上 総勢13名の皆様、ご協力有難うございました。

次回の活動は平成27年7月15日を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。